雑な記

ネットワークエンジニアのメモ書き。

iPhone 7売却記(じゃんぱら編)

docomoの新料金プラン導入に伴い、駆け込みMNPiPhone XRにしました。初めは下取りプログラムを利用する予定だったのですが、docomo Online Shopから申し込んで下取りキットが届くまでに23,000pt→20,000pt→16,000pt*1と激減していったので、買い取ってもらうことにしました。

 

買い取りに出すiPhone

  • iPhone 7 128GB Gold / SoftBank SIMロック解除
  • 使用期間は2年
  • バッテリーの状態は83%
  • 目立った傷、汚れはないがLightning端子内に埃あり
  • 箱、付属品あり(イヤホンのみ未使用)

 

買い取りへ出す前にやること

ググれば大体同じようなことが書いてありますが、ここは公式を参照しましょう。

support.apple.com

 

初期化が終わったら、液晶フィルムを剥がして綺麗にします。液晶画面やカメラレンズは傷つきやすいので、エアダスターで埃を吹き飛ばしてからメガネ拭きをおすすめします。

また、これが意外と書かれていないのですがSIMカードを抜いておくことも忘れずに。

 

買い取り先探し

初期化しているとはいえ、身分を提示した上で個人情報の塊を売るわけですから信頼できるところを選ぶべきだと思います。となるとじゃんぱらソフマップくらいしか思いつかなかったのですが、私は過去にiPhoneを契約したこともあるじゃんぱらにしました。

 

xera.jp

これを読むと、blanccoというデータ消去を使用していますね。0書き込みかと思いますが、安心です。

 

いざ買い取りへ

持ち込んだ際の買い取り上限金額は\25,000でした。査定時間は約20分、傷がないとはいえバッテリーはヘタっているし、付属品も未使用はイヤホンだけだったので下がるだろうなぁと思いつつお店に戻ると、

特に問題なかったので、\25,000になりますね。

 

満額でた!

受け取りは現金 or 口座振込が選べますが、どちらも変わらないとのことなので現金にしました。口座番号書くのもめんどくさいしね。

店員さんの応対も良く、大満足でした。ありがとうじゃんぱら

*1:docomoの下取りプログラムはdポイント還元。