雑な記

ネットワークエンジニアのメモ書き。

ヤフオクとメルカリの因縁、そしてPayPayへ

ヤフオクドーム」が「PayPayドーム」へ改称するそうです。

 

japan.cnet.com

 ソフトバンクグループ、ソフトバンク、ヤフーの共同出資会社であるPayPayは11月1日、福岡ソフトバンクホークスが管理する「福岡ドーム」のネーミング・ライツを取得し、2020年シーズンから、球場名を「福岡PayPayドーム」(通称:PayPayドーム)に変更すると発表した。 

個人的に、野球は勝敗をスポーツニュースでチェックするくらいには好きなスポーツなのですが、そもそも「ヤフオクドーム」だったことを初めて認識しました。「ヤフードーム」ではなかったのかと・・・と思いきや

 

 福岡ドームについては、ソフトバンクが2005年にダイエーから球団株式と興行権を取得した際に、「福岡 Yahoo!JAPANドーム」と命名。その後、2013年に「福岡 ヤフオク!ドーム」(通称:ヤフオクドーム)と改称し、現在に至るまで市民に親しまれてきた。

2013年に改称してたんですね、なるほど。

 

しかもこれ、時期が面白いです。

これからまさにヤフオクの認知度を上げようとしていた矢先、メルカリが設立していたとは。

PayPayフリマも先月リリースされて、6年越しにガチンコ勝負ですね。