Norton製品をオンラインで購入すると自動延長サービスが付帯するので注意
情強のつもりでいましたが、やられました…。
昨年の6月にNorton Securityのライセンスを1年延長
その頃はWindows 7を使用しており、ライセンスが切れるのでオンライン上から延長しました。価格は\3,218。なんだかんだで15年くらいの付き合いです。
ところで、今はNorton Securityが正式名称なんですかね?昔はNorton Internet Securityでしたけど。
そして今日メールボックスを見てみると
「自動延長サービス・課金完了のご案内」
え、課金完了?しかも\9,698?
サブスクリプションはいつもお断りするのでどういうことか確認すると、
「自動延長サービスを付帯しております。」
ああなるほど、そもそも同意を求めることなく勝手にサブスクリプションしてくれるのね…。
まあ製品の特性上、なかなかライセンスの残り日数を気にする人も少ないでしょうし、PCなんかよくわからんって人にはありだとも思います。
けど、せめてさ、購入時にチェックボックスがあってそこに入れてたならまだわかるけど、付帯しておりますってさ、ちょっと強引すぎないかい。
しかも、My Nortonの請求情報には何も情報がないのに、きっちり1年前に購入したクレジットカードから引き落としているんですよね。1年前に利用したクレジットカードが今もメインで使っているとは限らないし、勘弁してくれ。あと高いし。
チャットサポートへ問い合わせる
で、関連するページを見ていると返金してもらえそうなので、チャットサポートに問い合わせました。
サポートの人:
弊社では、購入されたノートン製品に満足いただけない場合、購入(支払日)から60日間以内の全額返金保証期間を用意しております。
いや、うん、満足いただけないとかそういうことじゃないんだけどね。
このままお使いいただけるなら6ヶ月の有効期限を無償追加するとも言われましたが、お断りしました。1年前の約3倍の価格で1.5年分はないよ。
無事返金してもらえました。
今後
返金後もまだ30日間はライセンスが残っていますが、それを終えたらもうNorton先生とはおさらばかなぁ…。今回の件で、長年付き合ってきたのに裏切られた気持ちが否めません。
今はWindows 10なので、Windows Defenderも優秀だしね。
備考
- 更新期限の37日前に「引き続きインターネットを安心・安全に!-更新に関するお知らせ」
- 更新期限の30日前に「自動延長サービス・課金完了のご案内」
が届きます。今回気付いたのは2通目で、1通目は完全に見落としていました。