雑な記

ネットワークエンジニアのメモ書き。

ローソンのApple PayをPayPayやLINE Payは真似できないのか?

ローソンのApple Pay決済をご存知でしょうか。

www.lawson.co.jp

 

これまでは、

  1. Pontaアプリを起動し、バーコードをスキャンしてもらう。
  2. 支払い方法を伝え、iPhoneをかざし決済を行う。

だったところを、iPhoneを1度かざすだけでポイントも決済も同時に済ませられるという、かなり画期的なサービスです。最初に聞いたときは本当にできるのかと懐疑的になりました。

 

サービス開始当初は店員さんへの周知が足らず、Apple Payと伝えているにも関わらずQUICPayを選択されたりと散々だったのですが、最近はiPhoneユーザ数の多さもあってかそんなこともなくなりました。

(一応、利用者側の画面にもApple Payを選択した画面が出るので、それを確認してからかざすようにはしています)

実際に使用してみると決済完了までに1~2秒の間はあるのですが、1度かざすだけで済む便利さは相当なものです。

 

で、最近PayPayやLINE Pay決済を使用していて感じるのですが、バーコードをスキャンしてもらうことが非常に煩わしいです。非接触型ICと違い、アプリ起動→バーコードスキャンを2度も繰り返す必要があります。*1

ユーザ個人は特定できているわけですから、そう難しくはないと思うのですが…いかがでしょうか。期待しています。

*1:Pontaに関しては、「iPhoneで」と言えばポイントスキャンのみも可能。