docomoのファミリー割引/シェアパック代表者を確認する方法
シェアパックはもうすぐ新料金プランで新規申し込みは出来なくなりますが…。
駆け込みでdocomoへMNPで加入したのですが、その際に困ったので書いておきます。
(方法1)電話で問い合わせて確認する
確実な方法です。ただし、以下の条件があります。
- ファミリー割引/シェアパック加入者からの問い合わせであること(代表者以外もOK)
- 「代表者は誰か」という質問には答えてくれない
- 「問い合わせをした本人が代表者か」「名前と電話番号を告げて、その人が代表者か」をYES/NOで答えてくれる
というわけで、MNPの場合は加入者の誰かから問い合わせてもらう必要があります。
問い合わせ先はこちらです。
(方法2)docomo Online Shopの申し込み画面で確認する
申し込み画面の「料金プラン・サービス選択」で、それぞれファミリー割引とシェアパック代表者の電話番号を入力する欄があります。そして、入力後に「申し込み可能かどうか確認する」をクリックすることで確認ができます。ここで代表者ではない番号を入力した場合は、エラー画面が出て先へ進めなくなります。
私の場合、初めにこの画面で確認し特定はしたのですが、現行料金プラン申し込みの期日が迫っており間違っていると最悪契約できなくなることも考えられたので、念のため方法1で確認してもらいました。結果、方法2で確認した内容と一緒でした。