雑な記

ネットワークエンジニアのメモ書き。

PayPayがモバイルTカードに対応

 以前、こんな記事を書きました。

 

zatsunaki.hatenablog.com

 

で、最近PayPayやLINE Pay決済を使用していて感じるのですが、バーコードをスキャンしてもらうことが非常に煩わしいです。非接触型ICと違い、アプリ起動→バーコードスキャンを2度も繰り返す必要があります。

ユーザ個人は特定できているわけですから、そう難しくはないと思うのですが…いかがでしょうか。期待しています。

 

そして、本日のアップデートからPayPayアプリ上でモバイルTカードを表示できるように。

 

www.cccmk.co.jp

 

残念ながらバーコードスキャンを二度繰り返す必要はありますが、一つのアプリ内で完結するようになりました。一度のバーコードスキャンでとなるとシステム変更も大きいでしょうし、今できる範囲としては良いと思います。

 

…そういえば、LINEには「マイカード」機能がありますよね。コード決済画面からTカードやPontaカードへのリンクを張っておくだけで済むと思いますが、これを受けて対応してくれることを願います。