PayPayが支払い時の挙動を仕様変更
2019.01.31、いつも通りファミマでPayPay支払いをしたところ、店員さんから「残高不足です」と言われた。
PayPay+Kyash+Yahoo! JAPANカードで運用しているので、支払いに時間がかかるのはいつものことなのだが、どうも様子が違う。
しばらく読み込み中のままだったPayPayの画面上には、結局「残高不足です」的なエラーメッセージが出たと思う。
結局その場は別の方法で支払い、何があったのか調べてみたら公式に発表が出ていた。
【バージョン1.7.0以前】
PayPay残高が不足していた場合、
Yahoo!マネー、メインのクレジットカードの順番で決済金額の全額が自動で支払われます。【バージョン1.8.0以降】
PayPay残高が不足していた場合、
PayPay残高にチャージをするか他の支払い方法を選択するかを選ぶエラー画面が表示されます。
んん??
他の支払い方法を選択するような画面は出ていなかった気がするけど…。
結局今はアプリ右下の「コード支払い」を表示して、クレジットカード支払いをするようにしています。
ホーム画面にもバーコードはあるのですが、ココはどうやらPayPay残高で支払うしか選択できないようです。
以前はホーム画面のバーコードで完結していたのに、不便になりましたね。
PayPayと言えば、そこまで放置していたわけでもないのにアプリの強制アップデートを求められ支払いたいときに支払えなかったり、税込200円未満の支払いはポイント還元対象外であるのも微妙なので、LINE Payに乗り換えようかと考え中です。