雑な記

ネットワークエンジニアのメモ書き。

SEとSIの違い

リクルータをしていたときに就活生から聞かれたので、答えをまとめます。

 

システムエンジニア(System Engineer:SE)

Engineer=技術者

技術「者」ですので、個人(のポジション)を指します。業務内容は会社によりさまざまです。

決めの問題ですので会社にもよると思いますが、私の周りではネットワークエンジニアやサーバエンジニア等、それぞれの専門で呼ぶことが多いです。お客さん相手には面倒なので一緒くたにSEと言うこともあります。

 

システムインテグレーション(System Integration:SI)

Integration=統合、統一

企業向けに様々な製品やサービスを「統合、統一」して、情報システムを構築することを指します。システムインテグレーションを行う企業のことを、システムインテグレータ(SIer)と呼びます。つまり、個人を指す言葉ではありません。

 

というわけで就活生のみなさんは

SIerになりたいです!」と言うことだけは避けましょう。会社が採用ページで明記している職種名で良いと思います。